学術賞審査規定

学術賞 審査認定規定
1 学術賞とは
本学会員の研究活動において、優れた研究を行った者へ授与する表彰である。
ここでいう優れた研究活動とは、先進性が高く、レセプト学会の研究分野の発展に寄与するものとする。

2 審査の方法
学術賞の審査は以下のどちらかの方法で行う。
1,本学会理事会または本学会審査委員会が評価し、理事会を経て決定する。
受賞条件に該当していれば、自薦、他薦問わない。必要に応じて審査委員会を招集し、審査する。
2,本学会以外の外部からの評価が高く、理事会を経て決定する。
原則として海外または国内の全国規模のニュースとして紹介、掲載された場合、理事会または本学会審査委員会が評価し、理事会を経て決定する。
受賞条件に該当していれば、自薦、他薦は不要とする。必要に応じて審査委員会を招集し、審査する。

3 受賞条件
以下の2つの条件を満たしていなければならない。
1,受賞条件は正会員であり、優れた著書または論文があること。
2.国際学術大会で国際発表をしていること。
国際学術大会とは、本学会が海外で実施し、海外研究者と国際交流する学術大会または本学会が国内で海外の研究者を招聘し国際交流する学術大会で、いずれも正式な国際学術大会であること。

4 受賞者公開
受賞者名は原則公開し、学会ホームページ(「レセプト論考」)に掲載する。

Translate »