【11月10日】開催 【第5回国際学術大会】現地開催11月10日、オンライン開催11月25日 

第5回日本レセプト学会国際学術大会のお知らせ

The 5rd World Congress of Medical Insurance and Health Care

大会テーマ”AIoTキックオフ ~ベッドサイドからレセプトまで一気通貫のデータマネジメントに向けて~”

これまで日本の医療現場では懸命にICTの導入を進めてきました。それでも技術の変化はどんどん加速し、とくにAIやIoTの技術適用については、近隣諸国に水を空けられている面も多いように思います。台湾の先進的な医療施設、福祉施設を一緒に学びに行きませんか。
レセプトは医療・福祉施設には欠かせない経営基盤ですが、そのデータを発生源まで遡ればベッドサイドにいる患者/利用者にたどり着きます。IoTが浸透し始め、発生源で無数のデータが生ずるようになった現代では、それが最終的にレセプトデータとして蓄積されるまでのデータフローを一気通貫で考え、AIの力を借りて有効に活用する大局的な視点が欠かせません。
わが国でもこうした議論が急激に加速しつつあるものの、あまりの変化の大きさに未来像をイメージしにくいことも事実です。そこで今年の国際学術大会では、AIおよびIoT(AIoT)を活用する議論のきっかけを設けることを目的としました。とくにベッドサイドからレセプトまでデータが一気通貫するという世界観の中で、幅広い話題を共有できればと考えております。このため医科・歯科・調剤・介護の各レセプトにおける実務者もちろん、医療や福祉のデータ蓄積や活用に何らかの形で関わっている方にもぜひご参加いただければと存じます。
国境や職場や職種やを越えて、多くの方とともに、レセプトという共通言語を通じて近未来の医療や福祉の形を考えていけることを楽しみにしております。

大会長 瀬戸僚馬先生(東京医療保健大学教授)
台湾現地開催日程 11月10日(金)~12日(日)

予定施設見学先 台湾の病院グループ(秀傳医療グループ) 医科歯科調剤介護の視察見学
https://www.show.org.○/
閲覧するときは、○のところにtwを挿入して閲覧ください。
台湾のホームページとなります。
講演プログラム
台湾の医療制度、AIやチャットGPTを用いた院内システムの説明があります。
レセプトシステムにもAIが使われています。手術では手術ロボットを用いるなど、スマート施設の説明を受けることができます。そして、経営戦略についても秀傳医療グループの実践を聞く機会があります。
 
プログラムはこちらをご覧ください。
第5回日本レセプト学会国際学術大会 プログラム

国際医療管理士(IMA)、国際福祉管理士(IWA)資格申請の対象学術大会となります。
国際ライセンスについて

台湾現地開催の国際学術大会 お申し込み方法
申し込み窓口:日本レセプト学会事務局で取り纏めます。(JTB岡山よりご案内しております)

 渡航参加方法
  申し込み期間 8月23日~9月4日 ただし、9月5日以降の申し込みは可能ですが、料金が変動しますことをご承知おきください。9月11日仮最終締め切り
  9月11日にパスポートが間に合わない場合は連絡ください。下へスクロールしていただき、参加申し込み書類をダウンロードし、必要情報をご入力してください。
  9月4日までにメール添付にて申し込みをしてください。お支払いは上記期限内にお願い致します。
 
  送り先 info@jsihc.org 国際学会大会事務局宛て 
  
  なお、申し込み後にキャンセルする場合は、一定のキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。  
  パスポートの準備は9月4日までにはお願い致します。後日、パスポート情報のご提出が必要となります。
   ただし、料金は変動しますが、間に合わない方は9月11日までにご用意ください。11日までにパスポートが間に合わない場合は、ご連絡ください。

  詳細プログラム、旅程などは下へスクロールして閲覧してください。

オンラインによる国際学術大会 お申し込み方法

台湾現地の当日のオンデマンド研修動画+リアルタイムによる発表者の時間をとり、ハイブリットで実施致します。
学会ホームページの「参加申し込み」ボタンより申し込んでください。
オンラインによる国際学術大会
開催日
11月25日(土) 10:00~17:00
申し込み期間
8月23日(水)~11月20日(火)
参加費
学生の方 1100円
レセプト管理士の方 6600円
学会正会員の方 11000円
一般非会員の方 22000円
学会ホームページの「参加申し込み」ボタンより申し込んでください。
「お問い合わせ」から申し込んでも構いません。
※こちらの参加は国際ライセンス取得条件に該当します。
※国際ライセンスIMA,IWAを希望されるレセプト管理士の方は、必ず希望する資格IMA,IWAを明記してください。
 発表者は条件に該当しますので、後日資格手続きが必要となります。オンライン参加のみの場合は3回以上のオンライン参加が必要となります。
 
※研究発表者募集、現地発表、オンライン発表者の募集をしております。国際大会の発表は英語で研究発表が条件となります。発表を希望される方は、
現地参加の方は申し込み書に研究題目をお知らせください。オンライン参加の方は、学会ホームページの参加申し込みボタンまたはお問い合わせに研究題目名(日本語名、英文名)をお知らせいただきますと、
後日、発表要領をお送りいたします。
   


渡航者用資料と旅行申し込み申請書はこちら ↓

1研修内容
研修内容日程表

2旅程表
 羽田発を希望される方はこちらをご覧ください
レセプト学会日程表(台北)羽田発
 関空発を希望される方はこちらをご覧ください
 レセプト学会日程表(台北)関西空港発
 現地合流を希望される方はこちらをご覧ください
現地合流_レセプト学会日程表(台北)現地集合型

3申し込み書
下記をダウンロードし、入力後 info@jsihc.orgへご提出9月4日まで(9月11日までの場合は価格変動あり)
お支払いをもって申し込み完了となります。後日、パスポート情報を頂戴いたします。
なお、研究発表をご予定の方は、申込書に「希望する」に〇をつけていただきますと、ご案内のメールを致します。

第5回日本レセプト学会国際学術大会 旅行申込書

4その他保険等について 上記申し込み完了者へご案内いたします。

      
                
料金      
   
合計(燃油サーチャージ等を含む)
羽田空港発・関西空港発(相部屋ツイン、トリプル宿泊)
193,000円
217,140円
羽田空港発・関西空港発(個室宿泊)
233,000円
257,140円
燃油サーチャージ16800円、国内TAX4950円、海外TAX390円の税金等のお支払いが別途必要となります。
合計24,140円が必要となりますので、上記の合計金額をお支払いください。
              

※ 自宅から羽田または関空までの交通費は各自手配してください。九分で懇親会を希望される方はオプショナル料金を申し込み時にお支払いください。
    人数が極端に少ない場合、オプショナルツアーは中止となりますので、1万円をご返金致します。
個別現地合流したい方

下記の宿泊費や研修費等を徴収します。現地合流の方も申し込み書が必要となります。
宿泊・研修費等(宿泊は個室) 113,000円
         
※申し込みが9月5日以降になりますと、変動する場合があります。
         
6振込  
      
PayPay銀行
支店名 ビジネス営業部 店番号005
普通  口座番号 4041041
名義人 シャ)二ホンレセプトガッカイ 

7その他
 九分    九分の写真リンク
 土林夜市  士林夜市の写真リンク

劉先生のwelcomeメッセージ

DJI_0106.mp4

 

大会ポスターはこちらから

第5回国際学術大会ポスター

 

Translate »